診療案内|横浜市鶴見区で歯科をお探しの方は北台デンタルクリニックまで

お電話での予約・お問い合わせ045‐642‐4074

診療案内SERVICE

• むし歯がまた痛くなった
  • 詰め物・被せ物が取れた

むし歯は、初期の段階ではほとんど自覚症状がありません。ただ、痛みなどの症状が出てから治療を行ったのでは、感染部分を削る治療を行うことがほとんどです。しかも、むし歯は再感染するリスクが高く、むし歯になるたびに歯を削っていると、最終的には歯を失うことになる恐れがあります。当院では、むし歯を初期の段階で治療できるよう、定期検診に通っていただくことをおすすめしています。できるだけ「削らない」「抜かない」治療で、患者さんの歯を大切にしています。

• 歯がズキズキとひどく痛む
  • 歯の根の治療に
    時間がかかっている
  • できるなら自分の歯を残したい

むし歯が進行し、歯の根にまで感染が広がると「根管治療」といわれる治療を行います。炎症を起こして汚染された神経や血管を丁寧に取り除き、根管内を殺菌して密封する治療です。従来はここまでむし歯が悪化すると歯を抜くしか選択肢がありませんでしたが、根管治療を行うことで歯を残せる可能性が高くなります。

• 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯磨きをすると血が出る
  • 歯がグラグラしてかたいものが
    食べられない

北台デンタルクリニックの院長は、歯周病学会の専門医です。大学病院で勤務していた長年の経験から、重度の歯周病の治療にも対応しています。当院では、歯を支えている組織の「再生療法」も行っています。「歯ぐきが溶け、抜歯をすすめられている」「歯周病の治療がなかなか終わらない」などでお悩みの方は、北台デンタルクリニックまでご相談ください。また、歯周病は気づかない間に進行する病気です。自覚症状がない方もプロの目でチェックをしますので、お早めにご来院ください。

専門的な歯周病治療をご提供します

当院の院長は、12年間、大学病院で助教として歯周病を専門的に診療してきました。その豊富な経験から、町の歯科医院でありながら、大学病院レベルの治療を地域の皆さんにご提供いたします。

全国の歯科医師の中では希少な歯周病学会の専門医として、専門性の高い診療サービスを行います。
歯周病は糖尿病や動脈硬化、誤嚥性肺炎などの全身の病気とも深い関係があり、歯周病を予防することは、健康な毎日を送ることにもつながります。歯周病にお悩みの方は当院までご相談ください。
また、歯周病によって失われた歯を支えている組織の「再生療法」にも注力して、患者さんのお口の健康を維持できるようにサポートいたします。

• 新しい入れ歯を作りたい
  • 今使っている入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の悩みを聞いてほしい

歯は1本でも失ったままにしていると、抜けた隣の歯が傾いてくるなど、かみ合わせのバランスが悪くなることがあります。歯と歯の間にすき間ができ、食べかすが挟まりやすくなるケースもあるでしょう。当院では、患者さんのお悩みやご希望を丁寧におうかがいし、お口に合った入れ歯を製作いたします。また、入れ歯は調整しながら使っていただくものです。今使用している入れ歯の調整も承りますので、他院で作られたものでも遠慮なくお持ちください。

入れ歯の種類

ノンクラスプデンチャー
「クラスプ」と呼ばれるバネを、金属ではなく歯ぐきと同じ色をしたプラスチック製の留め具を使って隣の歯で支える部分入れ歯です。保険診療の金属のクラスプの入れ歯よりも目立ちにくいのが特徴です。

金属床義歯
歯ぐきに触れる床(しょう)の部分が金属製の入れ歯です。保険診療のプラスチック製よりも強度があるため薄く作ることができて話しやすく、熱を伝えやすいのでお食事もおいしく感じられます。耐久性にも優れていますが、治療費は割高になります。

• 口の中や口周りにケガをした
  • 口を大きく開けると顎の関節が痛い
  • 親知らずが痛い

お口に関するあらゆる症状を診察するのが歯科口腔外科です。お口のケガから、なかなか治らない口内炎など、お口のことならどのようなことでもご相談ください。
複雑に生えている親知らずの抜歯なども、歯科口腔外科で対応可能です。また、顎の関節から音がする、お口を開けると痛みがあるなどは、顎関節症の症状かもしれません。歯ぎしりや歯の食いしばりなどが顎関節症を引き起こすケースもありますので、症状を緩和するためにも、早めに受診しましょう。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが痛い

親知らずとは、永久歯の中で最も奥に生えてくる歯のこと、むし歯や歯ぐきの炎症、歯並びやかみ合わせの不具合など口腔トラブルの原因になることが多い歯です。
痛みや異常を感じたら、放置せずに早く適切な処置を受けることが大切です。

• お子様の歯をむし歯から守りたい
  • 乳歯のむし歯を治療したい
  • 学校の検診でむし歯を指摘された

乳歯は歯質が弱く、むし歯に感染しやすいといった特徴があります。また、一度感染するとあっという間に進行する傾向にあります。フッ素を定期的に塗布してむし歯になりにくい歯にしましょう。
最初の歯医者の通院がむし歯の治療になってしまうと、歯医者が苦手になりがちです。むし歯になる前から予防のために通っていただき、「歯医者はお口をきれいにしてくれるところ」「歯医者に来るとお口がさっぱりして気持ちがいい」という感覚を身につけてあげてください。

• 歯周病を予防して全身疾患を
    改善したい
  • むし歯の再発から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    おいしく食事を楽しみたい

歯が抜ける原因のほとんどが「むし歯」と「歯周病」です。特に歯周病は、歯を失った人の中で最多の原因になっているという調査結果もあります。
当院の予防ケアでは、歯周病予防に効果的なブラッシング方法をお伝えしますので、ご自宅でのケアにお役立てください。また、通院時のクリーニングで、歯ブラシでは取り除けない蓄積された汚れを丁寧に除去します。「セルフケア」と「プロケア」を併用することで、いつまでもご自分の歯で食事ができる健康な歯を維持することが可能になります。
歯周病学会の専門医が患者さんの予防ケアを丁寧に指導いたしますので、一緒に予防に取り組みましょう。

エアフローで定期的なお口の清掃を行います

エアフローとは、高圧のウォータースプレーと特殊なパウダーを吹き付けて、歯と歯周ポケットの歯垢やバイオフィルム(細菌の膜)を、短時間で取り除くことができる機器です。
当院では、スイス製の最新歯周病治療機器のEMSエアフローを用いて、歯面を傷つけずにステイン除去・クリーニングを行います。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯が黄ばんできた
  • 予定があってできるだけ
    早く歯を白くしたい

健康的で白い歯は、第一印象をアップさせる効果があります。当院のホワイトニングは、院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、患者さんのご希望やライフスタイルから、ご自身に合った方を選択していただけます。
歯科のホワイトニングでは、歯を削ることなく、歯科専用の薬剤でご希望の白さに整えることが可能です。

※自由診療です。
※ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

マタニティ歯科診療

• 出産前にお口のケアをしたい
  • 妊娠してから歯ぐきの腫れが
    気になる
  • つわりでしっかり歯磨きができない

妊娠すると、つわりでしっかり歯磨きができないなどで、むし歯のリスクが高くなります。また、ホルモンバランスの影響で歯周病にかかりやすくなることがわかっています。
妊娠中に歯周病を悪化させると、歯周病の細菌が歯ぐきの血管から全身に入り込み、早産や低出生体重児などの影響を与える恐れがあるため、特に歯周病には注意しましょう。

• 歯科検診のお知らせが届いた
  • お口のチェックを受けたい
  • お口に違和感がある

むし歯や歯周病といった病気は、初期の段階では自覚できる症状がほとんどなく、気づかないうちに進行していることがほとんどです。そのため、定期検診での早期発見と早期治療が大切になります。
むし歯や歯周病などの治療が終わった後は、定期検診での通院に切り替え、清潔なお口を保つように心がけましょう。また、お口に違和感があれば、定期検診のお日にちを待たずにいつでもご予約ください。

全身の健康管理のためのエアフロー

感染症の一種である歯周病は、症状に程度の差はありますが、日本の成人の80%が発症していると言われています。
歯周病の細菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎を、歯周病の細菌が血液を経由して全身へ行き渡ると、糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・認知症といった全身疾患を引き起こしたり、悪化させることがわかっています。
全身の健康を守るためにも、当院ではスイス製の最新歯周病治療機器のEMSエアフローを用いて、歯面を傷つけずにステイン除去、クリーニングを行い、歯周病の原因を取り除きます。

ナイトガード
(歯ぎしり用のマウスピース)

ナイトガード(歯ぎしり用のマウスピース)
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースがほしい
  • 朝起きると顎が疲れている
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

歯ぎしりはご自身の体重以上の大きな力を顎に与えており、歯のすり減りや顎関節症の原因となる場合があります。当院では、歯や顎にかかる負担を軽減させて歯ぎしりの症状を緩和させるために、オーダーメイドでマウスピースの「ナイトガード」(歯ぎしり用のマウスピース)を製作しています。市販品と違い、お一人お一人のお口に合わせて作られているので、ぴったりフィットしたものをお渡しできます。歯ぎしりや顎関節症の症状を改善したい方は、北台デンタルクリニックまでお問い合わせください。

スポーツマウスガード

• スポーツ時のケガから歯や舌を
    守りたい
  • パフォーマンスの向上をめざしたい
  • 自分の口にぴったりの合った
    マウスガードを作りたい

スポーツ選手のパフォーマンスの向上をめざすスポーツ用のマウスピースも製作しています。
スポーツマウスガードには、競技中の衝撃からお口を守るだけではなく、重心を安定させる効果もあります。
当院の院長はオリンピックの選手村で歯科医を務め、ボクシング金メダル選手のスポーツマウスガードの製作も行いました。
オーダーメイドで製作するマウスピースをご希望される方は、お気軽にご来院ください。